ささいな疑問にっき

歌詞の考察・言葉の意味解説など。

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

ログ速(log速)の代替サイトまとめ

現在、2chや5chの過去ログを見るのに便利だった「ログ速」というサイトが見れなくなっています。
 
Googleの検索サジェストにも「ログ速 見れない」「ログ速 死亡」「ログ速 閉鎖」などが表示されています。
 
そこで、ログ速の代替となる良いサイトはないかと探していたところ、2つ見つかったので紹介します。
 

携帯2chブラウザ ぬこ

f:id:himabato:20210730162711j:plain

 
1つ目は、「携帯2chブラウザ ぬこ」というサイトです。
 
別名「ぬこブラウザ」とも呼ばれています。
 
こちらのサイトは、シンプルな作りで、とにかく動作が軽いのが特徴です。
 
検索オプションには、
 
「全板スレタイ検索」
 
「過去ログ検索」
 
「板検索」
 
「全板レス検索」
 
の4つがあります。
 

かころぐβ

f:id:himabato:20210730162720j:plain

 
2つ目は、「かころぐβ」というサイトです。
 
こちらのサイトは「おーぷん2ちゃんねる」の開設者として知られる矢野さとる氏が、ログ速の代替として立ち上げたものです。
 
以下、矢野さとる氏のツイート。

 

特徴としては、ログ速の見た目や機能が再現されているので、もともとログ速を使っていたユーザーが使いやすいという点です。
 
勢いランキング(全板)や話題のキーワード(全板)も見ることができます。
 
その他にはレス数を指定して検索することも可能です。
 
基本的にログ速で使えていた機能は、使うことができます。
 

f:id:himabato:20210730162715j:plain

 
あと面白いなと思ったのは、各種設定という部分で「ログ速」風モードが設定できる点です。
これをオンにすると、検索結果をなつかし?のログ速風デザインにすることが可能です。

さいごに

以上、ログ速の代替候補として
「携帯2chブラウザ ぬこ」と「かころぐβ」の2つのサイトを紹介してきました。
 
使い分けとしては、とにかく軽さを重視したいなら「携帯2chブラウザ ぬこ」。
ログ速と同じような使用感を求めるなら「かころぐβ」。といったところでしょうか。